小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

2018-01-01から1年間の記事一覧

どこまで耐えられるか…プルプルプル

この半年近く、1つの壁にぶつかり続けてます((((;゚Д゚)))))))…そんなにも… 私、ローラー練でも実走でもややcadenceが高めです! 先日、大磯クリテに参加したものの脚が先に売り切れてしまい、結果は惨敗でした。脚には殆ど影響がない感じでした。(勝てなか…

ふと気づいた事。

ローラー台でのトレーニング中ふと気づいた事がありました! ロードバイクに乗って、いかに速く走るということについて、ローラー練を通じて、気付きを得ました! そう、いかに速く走るかは、 最大出力を高める いかに風の抵抗を減らし、省エネで走る が重要…

体調管理

体調管理が必要な時期になって来ました。 暑かったり、寒かったり…微妙な季節です。 乳児のお世話に手を焼いていて、寝不足オンパレードな日々を送ってます。 そんな中、強行してチーム練に参加したものの結果はボロボロ… 彩湖1時間のローテ練だったのに40分…

2019年の目的と目標

2018年も早くも3Qに突入しました。 いい加減2019年の目標を建てないといけないですね…今年の目的、目標すら決めてないので…((((;゚Д゚))))))) さて以下のように考えてみた! <目的> ・E2に昇格する事。 <目標> 2019年の2QまでにVO2maxを67ml/kg/min以上にする…

まだまだ足りない…パワーが!

久々のチーム練に参加しました! 久々にチーム発足の地での練習…なのに大雨Σ(-᷅_-᷄๑) 練習メンバー6人が集まりだした頃から突如の大雨!待てど暮らせど止む気配はない… 雨が上がる事に一縷の望みにかけ、雑談を50分くらい… でも止まなかったので1周4キロちょ…

クルクルattack

2年振りに尾根幹走りました! しかもチーム練で…だからみんな各々得意分野で飛ばす…((((;゚Д゚))))))) 今回の参加者は、Gさん、Iチー、Kちゃん、Sさん(Kちゃんの同僚)、Dちゃん、そして私の7名! 程よいアップダウンの繰り返しなので、フラットコースをずっ…

結構気になる…

自転車に乗ってる人…、気になってます。 これはロードに限らず、ママチャリやマウンテン、クロスバイクも含む。 何が気になるって、乗ってる人の乗り方だったり、マシンの状態! ホイールの振れ、キャリパーブレーキのレバーの下げ忘れ、リアディレイラーの…

サイクルジャージを着てみて…思うこと

最近、サイクルジャージ姿の写真を撮ってもらいました… そこで思ったのは… ボンレスハムやん! 二の腕…前より少しキツくなってるやん! なんでやねん! と写真を見て思ってしまった。 やはりホビーレーサーはローラなっているだけではダメで、上半身も鍛えな…

HIITを続けてみて

HIITを続けて2週間(週2〜3で実施)。 まだこれと言って大きな変化はありません。 減少してしまっていたVO2MAXが少しずつ戻ってきました。 VO2MAX : 57→61(過去最高は63) しかしまだ追い込みが甘いか…? とりあえず、現状のセットメニューを…晒します! WU/10…

追い込みが足りないHIIT

やってみました、TABATA PRT! 結論から申しますと筋肉的な疲労はあまりないのですが、終わった途端やや体調が悪くなりました! 5分後にはケロっとしてましたがw これは、追い込めたのか…?いまいち微妙な感じ…? 色んな人のブログを見てみたもののどれが正…

コレが実力!初ヤビツ!

初ヤビツ、挑戦してきました! 結論から言うと…43分3秒でした。 最弱です。言い訳しません。 膝の療養のため、休んでたぶん、高強度、ハイケイデンスに耐えられなくなっていた…けど、鍛え直せばまたすぐに復活するかなぁ…きっと。 さて、今日の振り返りは。 …

しばらく休養?

ども。 またまたチーム練で膝が再発しました! チーム加入検討中のGっさんより、膝の治療は早めに病院にかかった方が良いと、自身が経験された膝の故障の経験も踏まえて、色々と指南してくださった! 決断した!毎回毎回膝の故障をしているようでは、納得し…

初心者?脱初心者の兆し?

どうも! 小さな巨人です。 2月の向ヶ丘クリテで発症した膝上の痛み。 3月に1度、4月に2度…再発しております! これはあるページでは脱初心者の兆しと書かれている! かれこれブランクはあるものの、4年くらい乗ってるけど、初心者なのか? とはいうものの、…

脚の経過観察

事象名:膝痛、臀部軽度肉離れ? 転帰調査:軽快 という結果です。 4日ぶりに軽くアップでもしようかな? 今週末の大磯…今の所雨だけど…

膝、臀部再発!

あーやってしまったー:(;゙゚'ω゚'): 久々のチーム練、高負荷の周回トレーニング! 練習してなかったのに無理しちゃった笑 大磯前だし、少し追い込んでおかなきゃと思ってブンブン脚を回してたら… おやっ?(・Д・) おやおや?( ゚д゚) おやおやおや?(´⊙ω⊙`) ま…

アブローラー

先月の待つより、チームメイトのピュアスプリンターYさんより、アブローラーやって体幹鍛えましょうとのお誘いが… そしてタダで頂きました… 毎日やってますアブローラー。 アブローラーやり始めて1週間くらい経ちました。 胴回り少しだけ太くなった気がしま…

VO2max

最近、トレーニングの強度が足りてないのか、はまたま、トレーニングをサボってしまっているせいなのか…VO2maxが順調に下がってきています(*´Д`*) ガーミンの心拍計も最近調子悪いしな… なんて物のせいにしてみたり。 今までは順調なくらい右肩上がりだった…

骨で踏む?背中で踏む?

体幹を使った走りについて、最近よく調べていた。 良く書かれているのが、骨で踏む、背中で踏む…それは一体どんな事なんだろう…と思いながら最近ローラー練をしていたが… 出会ってしまった…この感覚!ビビッと! こ。これだ…。 お尻の筋肉もしっかり使いつつ…

初参加time trialジャパン

参加してきましたtime trialジャパン@彩湖! 初TT! これといってTTに特化してトレーニングをしていなかったけど、純粋に今の自分の力を知ることができるいいチャンスになりました!結果は中の中だったけど! さて、振り返りましょう。 当日は朝5時半に家を…

惨敗の大磯振り返り…

大磯第5戦参加してきましたー。 結論から述べますと惨敗の5位でしたー。 サクッとポディウムに上がって昇格を目論んでいましたが、案の定、潰されました…マークしていたRチームに… いゃーやられたなぁ…まさか、2人で逃げ切っちゃうなんて。 と言うわけで振り…

膝が爆発!

彩湖で初のチーム練! 今日は、チームメンバーの他にIさんとKさんが参加してくれました!そして…今日も集合時間に遅れてしまってごめんなさい。 今日も彩湖は強風が吹き荒れていてとーっても寒いー!と言うわけで合流して速攻で練習開始! まずは、エンデュ…