小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

中々波に乗れない

体重 60.6kg TSS 53 TSB 3

中々練習の波に乗れず、先週はTSS200程度の練習しかしていない。

TSSは一つの指標であるだけ…と頭でわかってわいるけど、やっぱり低いと気になる。

最近では、TSSで状態管理を行うのでは不完全という記事をよく目にする。

というのも、トレーニングで発生したストレススコアしか管理できていないからだ。

一般のリーマン、ウーマンであれば、仕事や育児、家事など、学生なら学業等でのストレススコアだって発生しているわけなんだけど、これらが一切加味されていない。

また、TSS700の目安の対象はプロと考えられている。プロは、ある意味これで飯を食べていってる方々でもあるので、この程度は乗らないと話にならないということだと思ってる。

また、近年では疲労の原因物質の特定までできたとか?聞くじゃないか!

殊更、TSSやCTLでは疲労管理はできなくなる時代が来るのかも…なんて考えたらしてみた。

と前置きはこの辺で。

training:Pace training(98%*FTP50min)

1"09'36 TSS 94 Ave 87rpm

本当は、95%FTPの強度でやりたかったが、コースレイアウトがAlpeを選択してしまった為、パワーが無駄にあがってしまう。

最初の25分は90回転で回し、飽きたのでギアを一枚上げて85回転で残り時間を回した。

また、先日のイベントによりFTPが更新されてしまい、つらさがアップ!

SSTの毛の生えた強度と考えていたけど、ガッツリLT。

レーニングしてる最中はやや疲れるけれども終わった後の疲労感などは一切ない。

強度的には足りているが、レストを設けすぎて脚がフレッシュな状態なのが起因するはず。

でないとFTPの再測定が必要になる。

本当は毎日行えればbreakthrough間違いないが、そうもいかないところが独り身じゃないところの難しさ。