小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

初参加time trialジャパン

参加してきましたtime trialジャパン@彩湖

初TT!

これといってTTに特化してトレーニングをしていなかったけど、純粋に今の自分の力を知ることができるいいチャンスになりました!結果は中の中だったけど!

 

さて、振り返りましょう。

当日は朝5時半に家を出たはずが、環状線で事故があった模様…召集時間の15分前に会場に到着!!

大慌てで、トイレを済ませて、自転車セットして駐車場から会場まで向かったが…

会場までのルートを確認していなかったため…迷子Σ('◉⌓◉’)

さらに焦って小走りになる…ウォーミングアップがわり

(自転車乗って走ればいいじゃんというコメントは受け付けません!)

会場にはチームメンバーがスタンバッていた!

Mさん、Yさん、Sさん、いつも遅れてすみません。そしてその他にSBさんも参加されてるようだったので挨拶を済ませ、SBさんにゼッケンを付けてもらうのを手伝っていただき、無事整列。

30秒毎に出走して行くので、あっという間に自分の出番!

不思議なことに全然緊張しない…

大磯の時なんて緊張しすぎて口からから心拍数130とかいっちゃってるのに…

そんなこんなで走り出してすぐ、やけにケイデンス高めだなぁとフロント確認したらインナーに入っていたが、ここは落ち着いてアウターに戻して、20秒程ガシガシ踏んだ!

スピードにのり、一度トルク走行からケイデンス走行に切り替えて、一つ目の坂を乗り越えるまでは、筋力温存!

坂を乗り越えて降りで一気にトルク型にチェンジ!凹凸道は無視してガシガシ踏む!その勢いで二つ目の坂を一気に駆け上がり、最後の2キロほどのバックストレートに突入!

残りの距離を考えて一度ケイデンス走行に切り替えて一度脚を回復させる。

なんかのページで、TTを走るときはスタートダッシュに注ぎ込み、燃え尽きるケースが多いと書かれていたことがあったので、そうならないように忠実に一定のペースをキープするよう心がけた!

あっという間にバックストレートの1/3らへんまで脚を回復させ、残りの距離を再びトルク走行に切り替えた!

思いの外、脚が残っていたことから、そこからロングスプリントを掛けてみる!姿勢を低く保ちつつ!

多分楽しくなってきちゃったんだと思う…runner's highってやつですかね笑

そんなこんなで、バックストレートは終わり彩湖ブリッヂを渡り、フィニッシュラインまで再びスプリントしてゴール!

結果は8分を下回ることができたけど、7分半を切ることはできなかった!まぁ、今の自分の実力はこんなところかな、後ろのチームメイトに追いつかれることはなく、ゴールできたからまず良しとしよう!

 

今回のTTは、最初はL5位でスタートを切り、その後ケイデンスを上げ、一つ目の坂を駆け上がるまで、FTPのちょい上のスピード維持。その後は自分の筋力と相談しつつ、L6〜7くらいのトルク走行に切り替える。

そんな作戦で走ってみました!

 

走り終わって、やや酸欠にはなったものの思ったより筋肉にきていなかった…これは…

 

追い込みが足りなかったのか…

 

という事で、もう少し速くなれそうな気がしたtime trialジャパン@彩湖でした!