小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

結構気になる…

自転車に乗ってる人…、気になってます。

これはロードに限らず、ママチャリやマウンテン、クロスバイクも含む。

何が気になるって、乗ってる人の乗り方だったり、マシンの状態!

ホイールの振れ、キャリパーブレーキのレバーの下げ忘れ、リアディレイラーの調整、チェーンの音、ブレーキの片効き…などなど。

チーム練やレースの時でも…気になっちゃって気になっちゃって、お尻ばかり追いかけてます笑

冗談です。

 

でも、先日参加したJCRCでは、キャリパーブレーキのレバーが下げられていない選手が、クラスにいました。

恐らく、ホイールの着脱の際に閉め忘れ?それかリムのワイド化に伴ってキャリパーブレーキの調整を怠ったったか?のどちらか。

せっかく良いバイクに乗ってるのに…と思ってしまうし、ロードは特に命に関わる事もあるので、リスク回避のため、慎重になってしまいます。

はっきり言って超怖かった!

 

とりあえず、チームメンバーの自転車見れるくらいのメカニックとしての腕が欲しいなぁ…と思う今日この頃。