小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

2日連続ペーストレーニング

60.8kg CTL 54 TSB 2

週明け連続で、1時間のケイデンス固定、95%FTPペーストレーニングを実施。

このトレーニングで意識したのは、エアロポジションと呼吸法。

ここ近年、エアロポジションについては様々なblogで書かれているので、このしょうもないblogでは割愛…というかそこまで書けないというのが本音。

呼吸法については、そこまで書かれていないのでここで記載しても良いかなぁ〜と思うので少しだけ触れてみようと思う。

※あくまでも個人的な感想なので、正確な情報を知りたい方は、しっかりした方のblogを!

 

エアロポジションの時の呼吸方法は、肋骨を開く様に呼吸をする。胃の辺りがポッコリ出る感じ。

横隔膜の可動域を広げる事で、多くの酸素が取り込めている気がする。

通常の腹式呼吸の状態でのエアロポジションよりも遥かに楽になっていると感じる。

また、腹斜筋などにも意識を向けての呼吸している事から身体の芯がブレる事なくペダリングが出来る。

だいたいこんな感じ。

そのほかのコツとして、骨盤は極力寝かしている。

やはりこうした方が、臀筋がしっかり使えるので、大腿四頭筋腓腹筋への負荷が少なく、中強度域のパワーを継続的に生み出すことができる。

これらを組み合わせて、少ないパワーで、且つ長い時間走れるようになればという目的の練習。冬の間はもっぱらベートレはこれで行こう。

きっと寒い時期が終わりを告げる頃にはパワーアップしてるはず…