小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

中々波に乗れない

体重 60.6kg TSS 53 TSB 3 中々練習の波に乗れず、先週はTSS200程度の練習しかしていない。 TSSは一つの指標であるだけ…と頭でわかってわいるけど、やっぱり低いと気になる。 最近では、TSSで状態管理を行うのでは不完全という記事をよく目にする。 というの…

習慣

体重61.2kg TSS 54 TBS 2 どうもこの手の更新をまめにできない人なのである。 気付くと日付が2日過ぎてたりする。タイムワープしてるのか?と思うほど。 時空の狭間で生きているのかもしれない…なんて不思議ちゃん発言はさておき。 早速休明け初っ端のトレー…

師走の週末第一弾

61.0kg CTL57 TSB-13 結局、週末とかは予定がねじ込まれていてこまめな更新ができず、纏まることになる。 という事で、5日分まとめての更新。 12/1-4の内の3日間はペーストレーニング、1日はActive Recovery、残りは夜活失敗。 内訳 1"00'00 TSS 80 Ave84 rp…

2日連続ペーストレーニング

60.8kg CTL 54 TSB 2 週明け連続で、1時間のケイデンス固定、95%FTPペーストレーニングを実施。 このトレーニングで意識したのは、エアロポジションと呼吸法。 ここ近年、エアロポジションについては様々なblogで書かれているので、このしょうもないblogでは…

久々に

散髪しに実家に帰省。 そしてセットで子供と奥さんも帯同。 26日は、仕事でemergencyが発生し、対応に追われて精神的疲労が凄かった。 子供の寝かしつけしたら、継ぎ目が覚めたのはAM2。なので…レスト! 27日は、朝っぱらから渋滞に嵌り、なんだかなぁ…と思…

2部練

60.8kg CTL 55 TSB 7 今日は完全在宅、且つ完全1人。 という事で、昼休みを活用して、昼活と夜活の2部練を実施。 昼活トレーニング:SST 0'46"30 TSS 63 Ave 83 夜活トレーニング:SST 0'52"00 TSS 73 Ave 81 EDとIVを連日やったので、中強度となるPTを実施…

RV ワークアウト

61.4kg,CTL 54,TSB 7 仕切直し3日目。 2日目は早々に夜活失敗したので、昨日は子供の寝かしつけの間、ずっと天井を見つめて、色んなことを想像して時間を潰した。 が…やはりいつの間にか寝てしまっていた。 しかし、日付が変わる前に何とか目を覚ますことが…

夜活が…

61.9Kg CTL 53, TSB 14 10月、11月と夜活が月の半分しか出来ていない…。そして今日も子供の寝かしつけ、自分も寝かしつけられてしまった。 2021/11/23_トレーニング:DNS 夜活が失敗しているので、やはり朝活しかないのか。 自分を律する強い意思があれば可…

仕切直し

体重:61.2kg CTL:54 TSB:9 人生最大体重に近づく。 2ヶ月前に開始したダイエットの時点から1kg増。 とりあえず、年末迄にゆっくりと58kg台に落とすことにしようと心に誓った。 (まずは、コストコで買った1kのポテチをなんとか処理しないと…) 特に公開して…

失敗…

無理なくという事でダイエットを開始したが…。 蓋を開けてみれば、仕事で外観が増え、そこに子育てという予測不能なイベントが上乗せされ、食生活と眠活が乱れに乱れ、練習量が激減し、体重が増加してしまった。 オフシーズンだからまだ良かったけど、オンシ…

✖️2倍

無理なくダイエットの鍵となるのが、プロテイン! これの活用方法がやはり重要! まだ始まって7日…、殆ど変化は見られてません…笑 数値では出てきてないけど、実感できている部分もある。 そう、それは翌日への疲労感! 私が今トレーニングが可能となる時間…

アンダーカロリー

これまた難しい。 1キロ痩せるのに7200kcalかかるらしい。 これを1カ月1キロのペースで痩せようとすると-240kcal/dayとしなくてはいけない。そしてただ下回るだけではなくPFCバランスも取らなければいけない。 ダイエット開始日より確実にアンダーカロリー、…

タンパク質のコントロール

ダイエット3日目。 無理なく3カ月減量に入るにあたり、事前に色々と調べてみた。 減量を成功させるためには! ・アンダーカロリーである事 ・PFCバランスが重要 ・水分を2〜3ℓ/日摂取(人によるので注意) ・腸内環境を整える との事。 その他、自分で栄養管…

えっ…秋雨?

と言わんばかりに雨が曇りマークが続く9月の第一週。 動き出した時計は止められない。 という事で、今日もチャチャっとローラー練。 ダイエット生活2日目。 【トレーニングの内容】 2021-09-01:40min at 92% of FTP, Ave 85-88rpm. 1'00'17、76TSS 当初は、z…

3カ月無理なくやったらどうなるか…?

いや…ずっと気付いていたけど、ロード乗ってる割にスリムではない。 練習メンバーはみんな細い、もしくは体脂肪がかなり低めだ…。 今年は目標とするレースが全てなくなってしまい、何を目的に自転車に乗っているのかを見直したいと思った今日この頃。 3カ月…

インターバル

最近…いや、今年に入ってまともに練習できてないのでこんなこと言うのもアレだけど… SSTのみでの底上げが頭打ちになってきている?…そんな気がするお話。 年末に子供が産まれて、まるまる3カ月レストを取った。 育児が軌道に乗り始めたので、すこーしだけト…

ワクチン接種

先週、漸く1回目のコロナワクチンを摂取することができた。 打った感じは…ブスっ、じわわ〜、じーんという感じで、聞いていたより痛みがあった。 接種後、20分くらい待機で経過観察。 もともとインフルのワクチンでも注射部位反応が結構はっきり出る体質だっ…

1ヶ月と10日

前の実走から空いた日数。 年末に家族が増えてた。 家族になる、家族が増えるということはその分だけ注ぎ込む時間が増える。 そういう事! そう、自転車も好きだが、何よりも1番は家族!家族が大好き! 1日1日の成長速度が早い時期子供達、可能な限り子供達…

1時間ちょっと踏ん張ってみた

昨年、ちょっと真面目にトレーニングを重ねて、FTPが過去最高値を叩き出している。 どんどん情報が更新されているから、FTPという言葉自体…死語かな? 昨年の時間毎の出力計測したWattは以下の通り。 体重は59.2kg。 20分:276watt 60分:250watt 90分:225w…

今年も無くなる

今年も残り6ヶ月になりました。 つい先日、残念なお知らせが流れました… 今年も沖縄ないってよ… まぁ、しょうがないよね。コロナ全然終わりが見えないし、世界的に見て沖縄の人口比に対する感染率1位だもの。 開催できたとしても、現地の人にも悪いから参加…

Base training

3月に入り富士ヒルまで三ヶ月を切る。 3月から5月最終週までのトレーニングプランを考える。 焦ってもしょうがないので、今できる事を着実に積み上げる方法を選択。 という事で、3月はBase trainingにフォーカスしておこう。 ひたすらテンポ走、LSD。 長時間…

再始動🌀

昨年、世界は未曾有の危機に陥った。 それは未だ解消されていない。 どんなに早くても人間が克服するには3年はかかると思う。 そんな中で、昨年末に家族が1人増えた。 去年は沖縄があると信じて、9月ごろまでは本腰入れて準備を進めていた。 しかしながら、…

60分SST走

最近、トレーニングらしいものはしておらず、もっぱらロングライドイベントやMUに参加していた。 確かに少しずつでは有るけれども力はついてきたと思う…が、このままではいけない。 ベースが足らんのよ!正確に言うと距離耐性?持久力? ロングになり、登り…

伸び代しかない!

昨年のTDO以降から本腰を入れてロードのトレーニングを開始した。 【TDO当日のCTLは44】 恥ずかしながら、よくこれで走ったな…というのが率直な感想。結果は想像通り…一応、完走はした。 今年はそんな無様なことはしないと心に誓い、トレーニングに取り組む…

トレーニング内容

前回書いた1ヶ月でやったことを書いてみようと思う。 4/1-4/25日で走行距離は1003.5km(Zwift only)。 全てバーチャルで、実走は一度もなし(過去最高距離)。 ・ロングライドイベント:12本(平均距離50km/本、3.5-4w/kg) ・レース:6本(zwiftカテA) ・…

突破!

2020年の目標の内、2項目をクリアしていた。 ・2020年の2QまでにVO2maxを67ml/kg/min以上にする。・2020年の1QまでにFTPを250、2Qまでに260まで上げる(FTPの強化)。 現在、VO2maxは71ml/kg/min、FTPはジャスト260。 1月2月3月と仕事にやられ、全くと言って…

終わりの見えないトンネル

未曾有の大惨事に発展したCOVID-19。 最初は7都道府県に発令された緊急事態宣言が全国的に実施されるようになった。 2月の頭に実走した以外、外を一度も走れてない。 これは、少しでも感染者を出さないため、家族を守るため、個人的に自粛している。 だがし…

絶滅危惧種

早速、Amazonからシュワルベのpro one HTか届いた。 早速開封して、おしゃかとなったBoraに仮ハメしてみる。コンペティションをつける時の勢いで…。 …あれ……まあハマった…30秒もかからず。あれ…不良品…えぇ…っ((((;゚Д゚))))))) 信じられないからまた外して装…

5年目の浮気

2月にウライチのロングに行って、初めてコンペティションを履いてパンクした。 今までロードに跨ってからCLを含めても2回しかパンクしたことがなく、TUに関してはライド中のパンクは初!5年間好んで履いていたタイヤは全てコンチ。 替えのTUは携帯しておらず…

ふわふわ

最近、仕事に忙殺されて日常の記憶もほとんどない。 ましてや自転車に乗った記憶も1週間前。 6月には富士ヒルも控えてるんだけどなー 早く仕事の山過ぎ去らないかな…