小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

突破!

2020年の目標の内、2項目をクリアしていた。

・2020年の2QまでにVO2maxを67ml/kg/min以上にする。
・2020年の1QまでにFTPを250、2Qまでに260まで上げる(FTPの強化)。

 

現在、VO2maxは71ml/kg/min、FTPはジャスト260。

1月2月3月と仕事にやられ、全くと言って良いほどトレーニングができなかった。

その中でもコツコツとTSSだけはコンスタントに稼いだ。

沖縄目指すって言ってる中では、最も乗っていない部類にはいるけど、大体525TSS/週を意識して3月中旬から再始動してみた。

約3週間強、1ヶ月未満経過したので、どんなものか3月後半、4月中旬とFTPを測定。

結果は下記の通り。

1月末:241w

3月下旬:248w

4月中旬:260w

 

トントン拍子で19w上昇し、4.51倍に到達した。ホビーレーサーの壁である4.5倍を突破した。

しかし、あくまでも20minで測定した結果なので、1時間走り続けた結果とは乖離があった。

VO2maxは、何気に12月の時点で70ml/kg/minに到達し、一時最高で74ml/kg/minまで到達していた。

マチュアトップクラスの選手が書いた本では『5倍までは誰でもなれる』と書かれていたので、目指せ5倍を目標に沖縄までトレーニングを続けようと思う。

COVID-19の影響で軒並みレースが中止もしくは延期になっているが、沖縄だけは中止にならないことを祈って頑張ろう!

やったトレーニング内容については、公開するほどのものではないけど、次のブログに書こうと思う。

ではでは。