小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

フィットネス

2日に1度の割合で、高〜中負荷を実施しているけども、脚のまわりがあまり良くない。

だが、今日もAlpe du ZWIFTを登る。

 

・First Flat of Fast (Unfinished )

Time:1:12:11、Ave:218w、Cad:84、TSS:98.6

一応、自身のコースレコードを更新(PR:50:58)!

 

それにしても脚が重かった。VO2max域のインターバル4本(各10分)が初めにあるけど、そのうちの2本が、強度が保てず、FTP走になってしまった。

フィットネス(CTL)が低いなぁ。

なにを今更感が否めないけど、フィットネスが高ければ高いほど、高強度練の効果が現れると考えている。

ここは一旦、高強度のトレーニングの回数を減らし、フィットネスを鍛えられる中強度のトレーニングの割合を高めた方が良いのか?

はたまた休脚日を1日から2日に増やした方が良いのか?

冬のシーズンを考えたら高強度を集中してやり、怪我をするよりは、中強度トレーニングを多く取り入れ、ベースを作り上げた方が良いんだろうな…。

長期的スパンで考えるとベース作りをしっかり行った方が良いんだろう…が、そう言ってられるほど時間もない。

気合だけで乗っていても速くはならないから良く考えなきゃ…