小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

トレーニング内容

前回書いた1ヶ月でやったことを書いてみようと思う。

4/1-4/25日で走行距離は1003.5km(Zwift only)。

全てバーチャルで、実走は一度もなし(過去最高距離)。

・ロングライドイベント:12本(平均距離50km/本、3.5-4w/kg)

・レース:6本(zwiftカテA)

・ワークアウト:10本(SST半分、IV練が半分)

 

ロングライドは、ロングの耐性を上げるため、4w/kgぐらいまでのイベントをチョイス。またレースの翌日やレストの前日に行った。

 

レースについても短距離のものではなく、距離の長いレース(短いものもある)、また海外のズイフターが多く出ているものをチョイス。

ほぼ、最初っからフルスロットルで走ることになるため、FTP走やVO2max走に該当した。その他、先頭集団に食らいつく練習の場所にもって来いだった。

 

ワークアウトで行った練習の内訳は、

・10-60minSST

・Super Fast

・Sweetspot w/steeps+20minSST

 

基本的にコロナの影響でレースがなくなってしまったので、焦らずベーストレーニングが中心。

2日、もしくは3日に1度の頻度で高負荷トレーニングを入れ込んだ。

 

ズイフトなら、家族のご機嫌も取りながらやれる一石二鳥。ただし、実走感はったくないけど…。