小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

タンパク質のコントロール

ダイエット3日目。

無理なく3カ月減量に入るにあたり、事前に色々と調べてみた。

減量を成功させるためには!

・アンダーカロリーである事

・PFCバランスが重要

・水分を2〜3ℓ/日摂取(人によるので注意)

・腸内環境を整える

との事。

その他、自分で栄養管理を上手くできない人は、アプリなどを使ってカロリーコントロールをすると良いと…。

栄養管理アプリについては、結構前から使用して、一応アンダーカロリーになるようにしていたけども、うまく減量に繋がらなかったなぁ〜。

というかアプリを使っていてもPFCバランスのコントロールが上手くいかなかった。

特に自分の場合は体が小さいため、必要な栄養分を摂取する為に食事を摂ってしまうといずれかの項目が直ぐにオーバーしてしまう。

という事で、必要栄養素をバランス良く摂取する為に…プロテインの頻回導入する事にした!

今までは、トレーニング後にソイプロテインを摂取していたけど、それを1日3回に増やす事にした。

これで、タンパク質の摂取量が120mg/日程度になる。

(昼食前、夕食前、トレーニング後もしくは朝食時)

こうする事で、摂取量が中々追いつかなかったタンパク質をしっかりと摂取する事ができるようになるはず…。

そして、消化に時間がかかるソイプロテイン摂取により、その後の食事量を減らせられる…はず。

タンパク質のコントロールもでき、カロリーコントロールも可能となる素敵な方法…なぜその事にもっと早く気づかなかったのか…。

これから3カ月、この方法でどこまで変化できるか…

乞うご期待!

取り留めのない記録を読んでいただきありがとうございます!