小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

5年目の浮気

2月にウライチのロングに行って、初めてコンペティションを履いてパンクした。

今までロードに跨ってからCLを含めても2回しかパンクしたことがなく、TUに関してはライド中のパンクは初!5年間好んで履いていたタイヤは全てコンチ。

替えのTUは携帯しておらず、なかなか大変な思いをした事から、いったんTUを封印していた。

再びCLに戻して何回かチーム練やロングに出たかけたけど、乗り心地は悪く、跳ねる跳ねる。

という事で、眠らせていたTUを復活させる事にした。

しかしながら、国内でTUを買おうとするとそこそこ良いお値段する。ましてやコンペティションならさらに。

なので、コンペティションに替わるTUを探してみた。

・ヴィットリアのコルサスピードG2.0

・シュワルベのPro one HT

 

上記の2つが良さげ!どうせ履くなら少しでも評価の高い物、軽い物という観点で選んだ。もちろん練習用のタイヤとしてはもっと安価な物でも良いと思う。ただ履き替える手間を少しでも減らしたいので、そこはお金で解決。(携帯するスペアについては、安価な物を持っていこうと思う。)

 

いろいろ調べてみるとコルサスピードは中のチューブが、ラテックスのため、エアーの抜けがあるようだ。そのためヒルクラなどでは効果を発揮するが、ロングやラードレースなどには向かないなどコメントされていた。

となると、残されたのはシュワルベのPro one HTとなった。コンチ以外はタイヤとして履いたことがないため、未知の生命体と出会したような感覚。

とりあえず、値段は安くはないが、Amazonでポチる。

(外通はコロナウイルスの影響もあり、輸入に時間がかかる上、日本や家庭ににウイルスを輸入する事にもなる。ハイリスクを負ってまで安く買いたいとは思わない。)

物が届いたら、装着などコンペとの違いについて買いてみようと思う。