小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

2018年初のハンガーノック練

今年最後にチーム練では珍しいロングライド!

最後の周回コース以外は、もっぱら平坦オンリー。

という事で集まったメンバーはMgさん、Mjさん、私の3名。Onkさんはメカトラにより残念ながらDNS

チームのTOP3の2人とロングライドなんて…不安しかない笑。

集合は8時に秋ヶ瀬公園駐車場。

家を出た時、外気が−1℃を指してたから心の中では今日は中止かなーなんて思って集合場所に着いたら、既に2人は集合して寒さをしのぐためにMgさんの車で談笑。

遅れてすみません、と詫びて早速目的の物見山公園に向けてライド開始となる。

道は、Mjさんに任せてMgさんと自分がついて走る、WUも無しに35k/mで走る(流石沖縄を走りきった男…笑)。

そんなこんなで荒川沿いをローテで回しながら北上。

風も無く、走りやすい日だったが、一緒に走ってる2人のプレッシャーを背後からガンガン受けながら先頭を曳く。

2人が走りやすい速度を意識しながら走る。

37k/h(235~260w)で6分間。

いつもだったら、”無理っス”ってなってる気がするけど、この日は意外に走れた。

その後、何度かローテを迎え、ひたすら平坦を走る(コレが一番辛い)。

かれこれ1時間も走らないうちに目的地に到着!

いきなり10%を超える坂が聳え立っていた!

とその前に、1周5キロの周回コース入る前にしばし休憩。

そして坂に入るや否やMgさんとMjさんの坂勝負が始まる!

まぁ、余裕で千切られる…坂に入る前に若干の脚が売切れた感もあったけど(コレはただの言い訳)。

取り敢えずインナーでコギコギしてみたものの、スカスカしすぎて逆に辛くなる事に…。

(この時、アウターミドルくらいで坂…登る練習しようと心に誓う)

スカスカしながらも一つ目の坂を登り、下に入って、そしてまた登り!

下りの途中でFDをアウターにあげようとしたが、メカトラでアウターにギアが入らない:(;゙゚'ω゚'):

仕方なく、インナーミドルでぐるぐる回してスタート地点に戻り、FDを修理して2周目に入った2人を待つ!

その後、極寒の地で1,5時間各々好きな話題をひとしきり話し、また秋ヶ瀬公園まで戻った。

帰り道、行きより力が出ず…巡航に乗れなくなる。終いには、25k/h出すのもやっとこさになってくる。

ま…まさか…コレって…

ハンガーノック

脚を回すこともままならないし、踏んでも全然力が出ない…ヤヴァイ…意識が朦朧としながら32キロチャイを走りきり秋ヶ瀬公園公園に到着!

その後、ベシャリタイムが一通り終わり、補給食を求め速攻コンビニへ! 

 

2018年、色々ライドしたけども、この練習が一番追い込めたみたい…だってハンガーノックになったんだもん。

これからもっと強くならないといけない。

2019年もどんどん追い込める環境に身を投じたい!