小さな巨人になるために

TDOに向けてチャレンジを綴ったブログ?

インターバル

最近…いや、今年に入ってまともに練習できてないのでこんなこと言うのもアレだけど…

SSTのみでの底上げが頭打ちになってきている?…そんな気がするお話。

年末に子供が産まれて、まるまる3カ月レストを取った。

育児が軌道に乗り始めたので、すこーしだけトレーニングを再開。

但し、いきなり中強度でのトレーニングは怪我の元なのでまずは4週間じっくりと3〜3.2倍で1時間半をほぼほぼ毎日やった(子供の寝かしつけ後なので22時以降が基本)。

そのあとすこーしだけ強度を上げて3.5〜4倍で1時間を週4〜5日、4週間やった(ほぼ夜中)。

いわゆる冬トレ言われるやつを5月ちょい前までやった。

そのあとはフジヒルに向けて4倍以上で1時間の練習を時間が許す範囲でやった(日付が切り替わる頃)。

1時間の出力が安定してきたらあとはそこからどれだけカーブ出来るかのトレーニングにシフトした。

こんな内容のトレーニングをしてなんとか3カ月丸っとレストにして落ちた体力を元の状態に近いところまで戻した。

だがしかし…またもや不慮の事故により1カ月程度自転車に乗れなくなり、その上ダメ出しで育児の為の時間を捻出する必要が出てきた!

チーム練に参加できなくなり、ロングの耐性はほぼなくなってしまったけど、元通りにした体力はなんとかキープするようにローラーを駆使している。

なんとかキープしている現状なので、その一歩先の領域に達することが、現状できていない。

そろそろインターバルを組み入れてbreakthroughに繋げなきゃ!

という事で、今年殆どやらなかったインターバル練を週2〜3組み入れて、先ずはひと月様子を見ようと思う。

去年粛々とやっていたインターバルをやっても良いし、パワーの上げ下げの耐久性を上げるためのものをやっても良いかと思っている。

ZwiftでCustom workoutを幾つか作ってあるのでそれを実践していこう!

1カ月後、なんらかの変化があったらまた報告します。